予算ゼロで始められる車屋さんの集客「googleマイビジネス」
投稿日:2024-06-20
車屋さんを経営されている皆さん、web集客を、そして新規顧客獲得を強化するための無料で嬉しいツールをご存知ですか?それが「Googleマイビジネス」です。
これを活用すれば、Google検索やGoogleマップでの見つかりやすさが格段に向上し、お客様との接点を増やすことができます。今回は、そのメリットと始め方について詳しくご紹介します。
なぜGoogle マイビジネスが車屋さんにぴったりなのか?
1.地元のお客様へのアピールと信頼獲得
Google マイビジネスを利用すると、車の修理や購入を考えている地元のお客様にビジネスをアピールすることができます。例えば「近くの車屋さん」や「自動車修理工場」と検索された時に、あなたのビジネスが表示されるようになります。
若い方は、たとえ目の前にお店があったとしても、web検索した結果の情報を優先してお店選びを行う傾向が強いです。今も営業しているのか、情報は新しいか、どんなサービスを行っているのか、はじめてのお店選びは多少なりとも緊張しますので、安心材料を求めています。しっかりと情報を提示することで、新規のお客様が興味を持ってくれます。
また、お客様からのレビューを集めることでビジネスの信頼性が向上します。良いレビューは新しいお客様を引き寄せ、評価の高いビジネスとして認知されやすくなります。レビューを書いてもらえるようにポップやポスターを店内に掲示するなど、少しでも工夫をするといいでしょう。
※ただし、レビューの書き込みを条件とした割引やプレゼントはgoogleの規約、景品表示法に触れる可能性がありますのでご注意ください
2.視覚的な魅力をリアルタイムで伝えられる
車屋さんの外観や整備の様子、新車や中古車の写真などを投稿することで、ビジネスの魅力を視覚的にアピールできます。写真や動画はお客様の関心を引き、訪問を促す力があります。
「情報の量」というのは、それだけでユーザーの興味と信頼を獲得する材料になります。登録はしても写真掲載はめんどくさがってやらない方が多いのですが、非常にもったいないです!まずはスマホで簡単に撮った写真で大丈夫です。15分~30分でできますので、複数枚しっかり掲載しましょう。
そして「情報の量」と同じくらい簡単にユーザーの興味と信頼を獲得できるものに「情報の鮮度」があります。写真を季節ごとに追加するなどでこれを強化できるほか、ユーザーレビューは「これが何か月前のレビューなのか」まで表示されるため、これら機能を活用することで活発に営業をしている印象を与えることができます。
質問やメッセージにはリアルタイムで対応できますので、お客様とのコミュニケーションがスムーズに行えます。問い合わせ対応の迅速さは、お客様の満足度向上につながります。
3.マーケティング戦略の参考に
Google マイビジネスのインサイト機能を使えば、どのくらいの人がビジネスを検索し、どのような行動を取ったかをデータとして確認できます。この情報を活用して、効果的なマーケティング戦略を立てることができます。
Google マイビジネスの始め方
1.Google マイビジネスのアカウントを作成
Google マイビジネスの公式サイトにアクセスし、「今すぐ開始」をクリック。Googleアカウントでログインします。
2.ビジネス情報を入力
ビジネスの名前、住所、電話番号、ウェブサイト、営業時間などの基本情報を入力します。正確な情報を提供することで、お客様に信頼されやすくなります。
3.ビジネスの確認
Googleからの確認コードを郵送または電話で受け取り、アカウントを認証します。これにより、あなたがビジネスオーナーであることが証明されます。
4.写真や動画の追加
ビジネスの外観、内部、製品、サービスの写真や動画をアップロードします。視覚的なコンテンツはお客様の関心を引くための重要な要素です。
5.投稿機能を活用
新しいサービスの開始やキャンペーン、イベント情報などを定期的に投稿し、お客様に最新情報を提供します。
6.レビューの管理
お客様からのレビューに返信し、良いレビューには感謝を、悪いレビューには適切な対応を行いましょう。顧客対応の質を上げることが、ビジネスの信頼性向上につながります。
まとめ
Google マイビジネスは、車屋さんのビジネスをオンラインで目立たせるための非常に有効なツールです。地元のお客様にアピールし、信頼性を高め、視覚的な魅力を伝えることで、集客力を向上させることができます。今すぐGoogle マイビジネスを始めて、あなたの車屋さんを次のステージへ引き上げましょう!