整備士採用から集客まで、全国の自動車販売店・整備工場と800社以上の取引実績

株式会社ダイバージェンスの広報・集客支援サービス

web集客戦略ガイド
guide

HOME  web集客戦略ガイド  車屋さんがWEB集客を成功させる5つのオススメ手法とその理由を解説!

車屋さんがWEB集客を成功させる5つのオススメ手法とその理由を解説!

サムネイル車屋さんがWEB集客を成功させる5つのオススメ手法とその理由を解説!

 投稿日:2024-05-08


「WEBで集客をしたいけど、何から始めたらよいかわからない・・・」
「車屋ならではの特徴でWEB集客をしたい・・・」
このようにWEBからの集客で悩んでいる方も多いです。
WEB集客と一言でいっても集客手法はさまざまで、どの方法が合っているのか判断しなくてはいけません。
今回は、車屋がWEB集客を成功させる手法や活用方法についてご紹介します。

目次

  1. WEB集客5つの手法
  2. まとめ

WEB集客5つの手法

車屋や自動車業界で成功している、WEB集客の代表的な手法は5つあります。
ターゲットとするユーザーには、どのような流入が最適なのか見極めなくてはいけません。
魅力的に見せるには、検索エンジンやリアルタイム性、動画など、どのようなツールを活用することがベストなのかによっても変わってくるでしょう。
それぞれの手法について特徴を解説します。

GoogleマップのMEO対策

費用が一切かからないのに対して、それなりの効果が見込めることから、コスパが最も高い施策はGoogleマップのMEO対策であると言っても過言ではありません。

MEO対策は、Googleマップの検索で上位表示をさせる方法です。
SEO対策にも似ていますが、Googleマップに特化した対策になるため、車の販売店や整備工場などの実店舗を持つ業態との相性が非常に良く、新規顧客の獲得に適しています。

営業時間、提供しているサービス内容をはじめ、非常に多くの情報を載せることができる一方で、きちんと活用できている企業が少ないというのが実情です。
来店による集客を見込むためには、欠かせない対策の1つでしょう。

昨今では、店舗や看板を見てお店の存在を知った人でも「一旦google検索をしてみる」人も多く、逆にMEOを行っていない場合、近所の新規顧客獲得の機会を失う可能性が非常に高いです。

自社ホームページ(webサイト)

web集客の基本となるのは自社のwebサイトです。

SNSなどが力をつけてきていますが、SNSが突出して強いのはあくまでも「お客さんとの接点作り」と「リアルタイム感」であり、接点を作ったあとにお客さんが見に来る、集客のベースとなる部分がwebサイトであることは令和になっても変わりありません。

webサイトを軸として、接点作りに前述のSNSや、google検索で上位を狙うSEOを用いるのが定番です。

SNS

車屋や自動車業界でも、SNSを活用したWEB集客の需要は高まっています。
SNSによって特徴が異なるので、商品やサービスを魅力的に伝えられるものを選びましょう。
代表的なSNSは、Instagram、X(旧Twitter)、Facebookが挙げられます。
Instagramは画像や短編動画を中心にPRでき、若年層へのアプローチに最適です。
X(旧Twitter)は、テキストでの投稿が中心でリアルタイム告知に向いています。
Facebookもテキスト中心になり、この3つのSNSの中では中高年層にもアプローチしやすいとされています。

特化型ポータルサイトの活用

自動車関連業界の場合はポータルサイトと一言で言っても、カーセンサーやグーネットといった、販売に特化したポータルサイトや、ミツモアなどの修理やメンテナンスに特化した比較ポータルサイトなどがあります。
ポータルサイトには目的に合った人のアクセスが集まるので、情報を載せることで初めてのユーザーと繋がる流入口として活用可能です。
利用者の口コミが表示されるサイトもあるので、会社の信頼性や安心感を知ってもらうこともできるでしょう。

タウンページなどの地図系ポータルサイトでは機能が乏しく効果は薄いため、googleマップなどで情報を公開するほうが優先度は高いでしょう。

ネット広告運用

ネット広告運用は、GoogleやYahoo、SNSなどに広告が表示される有料広告です。
アクセス数の多いプラットホームに広告として出るので、集中的にWEB集客が狙えます。
有料のネット広告は、単純な広告掲載ではなくプランニングやターゲットを絞って展開することが大切です。
むやみに広告を打っても、コストが嵩んでしまうので気を付けましょう。

自動車販売や整備工場よりも、洗車などのカーケアサービスを複数店舗を持ってエリア内で広く提供している企業さま、全国を対象にカー用品を幅広く取り扱っている企業さまが活用して成功する事例が多いです。

自動車関連の広告は「車ユーザー」という広い範囲が潜在的なターゲットとなるため、相性の良い商品やサービスを提供している場合、非常に高い効果が見込めます。

まとめ

車屋や自動車業界では、web集客のためにさまざまな手法を駆使しています。
web集客を安定させることで、コストをかけずに見込み客の獲得が実現可能です。
弊社では、あらゆるweb集客のためのノウハウを構築し、サイト制作やコンテンツ制作を始め、広告やSNS運用の実績も豊富にあります。

web集客にお困りなら株式会社ダイバージェンスの広報・集客支援サービス「営業部長の秘密兵器」へお気軽にご相談ください。



集客のお問い合わせはコチラ

Pursuit of Happiness!

- 関わる全ての人々の幸福を追求する -

集客にお困りの自動車関連企業様
なんでもお気軽にご相談ください

お問い合わせはコチラ