車屋さんの集客にはホームページが大事!ホームページを最新にしてからSNSに力を入れよう!
投稿日:2024-05-08
「ホームページは作ってあるけど集客に活用できてない」
「集客するにはSNSか広告運用するしかない」
このようなケースも多くありますが、車屋にとってホームページは大切です。
いくらSNSでアクセスを集めたとしても、有益なホームページができてないと先に繋がりません。
長期的な目線で見ても、ホームページで集客を獲得することは大きなメリットがあります。
今回は、車屋がホームページから集客する大切なポイントをご紹介します。
目次
ホームページが車屋の集客に大切である理由
車屋がホームページで集客ができることは、SNSや広告運用以上に見込み客として繋がる割合が高くなります。
時代の流れもありSNSばかりに力を入れてしまう傾向が見受けられますが、ホームページが最新の状態ができてから、SNSで誘導をすることが基本です。
ホームページへアクセス数を繋げることで、より車屋としてのアピールがしやすくなります。
ホームページの集客が大切な理由を解説します。
車屋のコンセプトが伝えられる
ホームページでは、SNSや広告で伝えきれない車屋のコンセプトを伝えられます。
どのような特徴があり、何を得意とした車屋なのかがホームページで表現可能です。
コンセプトに興味を持った人がアクセスしてくるので、見込み客と繋がりやすくなります。
車屋のサービスや商品の魅力を伝えられる
ホームページでは、サービスや商品の魅力をわかりやすく伝えられます。
カテゴリーやジャンルに分けて、細かな情報まで説明できるところもホームページの魅力です。
SNSや広告では簡易的な告知になってしまうことが多いですが、ホームページで集客できれば幅広いサービスや商品をアピールできます。
車屋の店舗や雰囲気を伝えやすい
販売店や整備、メンテナンスの店舗の場合、店内の雰囲気をアピールすることも集客のポイントです。
ホームページは画像や動画を取り入れて、店舗の雰囲気まで伝えることで、来店してもらえるキッカケが作れます。
車屋の口コミや利用者の声を紹介できる
ホームページでは、SNSなどでは伝えづらい利用者の声など、口コミのページを作ることも可能です。
実際に車屋を利用した人の口コミを掲載できると、新しいお客様の安心感にも繋がり新規獲得にも役立ちます。
できれば信憑性の高い口コミを作成するために、画像も含めてアピールすることが有効的です。
ホームページの作成は自分で更新できる環境を
ホームページの作成は、専門知識が必要になるので誰でも簡単に作れるものではありません。
専門の制作会社に依頼をしてホームページを作成することが1番ですが、気を付けなくてはいけないのが「自分でも更新できるようにしておくこと」です。
ホームページは1度作ったら完成ではないので、更新作業が発生します。
車屋として販売情報やサービス情報などは、新しい情報を更新していくことが必要です。
そのため更新の度にホームページの制作会社に依頼するとなると、コストがかかり短時間で反映できないケースもあるでしょう。
このような状況を避けるために、更新作業が簡単にできるようにベースを作ってもらうことが大切です。
まとめ
いくらSNSでアクセスを集めたとしても、肝心なホームページが疎かであれば、車屋の最終的な見込み客にはなりません。
せっかくSNSからホームページへ誘導できたとしても、成果に結びつかないのではもったいないです。
車屋で集客を狙うときには、ホームページを最新の状態に完成させてからSNSに力を注ぎましょう。
Webサイト制作は株式会社ダイバージェンスの広報・集客支援サービス「営業部長の秘密兵器」へお気軽にご相談ください。